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慶應義塾大学医学部血液内科
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ホーム > 受診されるみなさまへ > 主な血液の病気の解説 > 鉄欠乏性貧血

鉄欠乏性貧血

貧血とは、血液中の赤血球の数やヘモグロビン(Hb)の濃度が低い状態をいいます。鉄欠乏性貧血は、鉄不足が原因で起こる貧血です。

赤血球は酸素を運ぶ役割を持つ細胞で、細胞の中にヘモグロビンというタンパク質が存在します。ヘモグロビンは、酸素と結合する性質があり、体内で酸素濃度の高い組織では酸素と結合し、酸素濃度の低い組織では酸素を手放すという特性によって、肺で取り込んだ酸素を体の隅々に運んでいきます。このヘモグロビンを作るには、鉄が不可欠です。鉄欠乏性貧血では、鉄分の不足によって、ヘモグロビンの合成が傷害され、貧血が起こるのです(図1)。鉄欠乏性貧血になる原因として、(1)胃や十二指腸の潰瘍・炎症・痔・癌などによる消化管からの出血、月経による出血(出血=ヘモグロビンとして鉄が失われます)、(2)偏食による食事からの鉄分の摂取不足、(3)胃切除などによる吸収障害、(4)からだの成長や妊娠に伴う鉄需要量の増大などがあります。一般的に、若い男性では胃や十二指腸の潰瘍や痔、若い女性では月経やダイエットによる鉄の摂取不足、中年女性では子宮筋腫による月経過多が原因となることが多く、さらに男性女性ともに中高年以降では、胃癌や大腸癌が原因となることがあり、注意が必要です。

図1

図1

症状

体のさまざまな所に十分に酸素が行かないこと、それを補うために心臓や肺が一生懸命に働くことによって、体動時の動悸、息切れ、疲れやすさ、頭重感などの症状がおこります。また鉄が不足することによって、爪が割れやすくなる、口の端や舌が荒れる、髪が抜けやすい、肌がカサカサする、といった症状がおこります。もちろん、これらすべての症状が出るわけではありません。貧血がゆっくりと進んだ場合にはほとんど症状がないこともあります。

診断

血液検査で赤血球の数・大きさ、ヘモグロビン、網状赤血球を測定し(網状赤血球は比較的未熟な赤血球です)、血清中の鉄(血清鉄)と、体内に貯蔵されている鉄の量を反映するフェリチンの測定を行ない、診断をつけます。大切なことは鉄欠乏性貧血と診断された場合には、その原因を検索することです。必要に応じて、検便をはじめとする消化器の検査、婦人科の検査等を行ないます。標準的な成人の赤血球数および鉄分の値は以下の通りです(施設により若干の差異があります)(表1)。

項目

単位

成人男性

成人女性

赤血球数(RBC)

個/μl

430-570万

370-490万

赤血球の大きさ(MCV)

fl

83-100

83-100

網状赤血球(ret)

0.5-2.0

0.5-2.0

ヘモグロビン(Hb)

g/dl

13.5-17.0

11.5-15.0

血清鉄(Fe)

μg/dl

60-199

41-189

血清フェリチン

ng/ml

42-326

8-129

表1

治療

のみ薬で鉄分を補うこと(鉄剤)と、鉄欠乏の原因を治すことが基本的な治療方針です。

(1)内服薬による治療と副作用

1日1回~2回、鉄剤を内服します。一般的には内服を開始して1~2週間で網状赤血球が増加、3~4週間でヘモグロビンが増加し、2~4ヶ月の治療でヘモグロビンが正常値になります。その間は外来で定期的に通院して頂いて血液検査を行ない、フェリチンの値が正常化してから更に数ヶ月、鉄剤の内服を続けます。過多月経が原因の場合には、閉経までお薬を飲み続ける場合もあります。妊娠中の女性や授乳期の女性でも鉄剤を内服できます。副作用は吐き気、腹痛、便秘、下痢などの消化器症状です。これらの症状がでた場合には、主治医に相談してください。症状を軽くする薬を処方します。また、内服を続けていると、消化器症状に慣れて、楽に内服できるようになる場合もあります。鉄剤を内服すると、吸収されなかった分の鉄が排泄され、便は黒色となりますが、心配はありません。また歯磨きを怠りますと、歯が黒っぽく変色することがありますのでご注意ください。お茶を飲むと鉄分の吸収が悪くなるといわれていましたが、現在ではあまり影響しないことが知られています。大切なことは、鉄剤をしっかりと飲み続けることです。

(2)注射による治療

吐き気などの副作用が著しく強く内服が出来ない場合、手術や腸炎などのため内服薬では十分に吸収できない場合、出血で失われる鉄の量が経口の鉄剤で補充される量を上回る場合には、点滴による鉄の補充を行ないます。比較的頻繁の通院治療が必要です。点滴で鉄を補う場合には、アレルギー反応や過剰投与に注意する必要があります。

生活上の注意

鉄欠乏性貧血の予防には、バランスのとれた食生活が大切です。食品に含まれる鉄分には、肉や魚など動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、緑黄色野菜・穀類・海藻など植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があり、その構造の特性からヘム鉄のほうが、より効率よく吸収されます。しかし鉄分を多く含む食品ばかり偏って食べることは、他の栄養素の不足につながります。また、動物性食品と植物性食品との組み合わせで、非ヘム鉄の吸収が増加することが知られています。バランスの良い食生活を心がけましょう。1日の食事には、約20~30mgの鉄分が含まれていますが、そのうち吸収されるのは約5~10%、1mg程度にすぎません。一方で、鉄欠乏性貧血では1日に20~30mg程度の鉄の補充が必要となることもまれではありません。正しく薬を内服し、副作用で服用が続けにくい場合には、医師にご相談ください。

さらに詳しく知りたい方への書籍とwebサイトへの案内

  • 『貧血を防ぐ、治すQ&A』(講談社 健康ライブラリー)
    一般の方むけに判りやすく説明した内容
  • 『鉄欠乏性貧血―鉄の基礎と臨床』(新興医学出版社)
    血液内科を専門としない医師・コメディカルの人むけに説明した内容
  • 『日本鉄バイオサイエンス学会ホームページ、鉄欠乏性貧血の治療』
    http://jbis.sub.jp/fe/04-01/0042.html
    図解による説明もあり、一般の方にもわかりやすい内容

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